廃車見積もりの虎

廃車見積もり・廃車買取・税金還付に関する廃車総合情報サイト

廃車買取の虎

廃車見積もりから買取までの流れと見積もり金額UPの秘訣

レッカー

ここでは、廃車見積もりから廃車完了までの流れをご説明します。

1. 廃車の見積もり依頼

見積もり依頼はネットで簡単にできます。メーカーや車種、年式、排気量など車の情報を入力し、廃車買取業者に見積もりを依頼します。

お手元に車検証を準備するか、スマホで写真を撮っておけば外出先やちょっとした空き時間に、見積もり依頼ができますよ。

2. 廃車見積もり金額のご連絡

見積もりが完了すれば、およそ当日から翌営業日に連絡がきます。提示された廃車の買取金額に納得できれば、引き取りの日程や場所などを業者と相談して決めます。

事故車や不動車の場合はレッカー車で引き取ってもらいます。ほとんどの廃車業者はレッカー代も無料で引き取ってくれます。

3. 廃車の買取、引き渡し

指定場所にて廃車の引き取り。買取金はその場で現金あるいは後日銀行振込されます。この時、必要な書類などはあらかじめ廃車買取業者から教えてくれますので、忘れないように準備しておきます。

書類に不足があった場合は、なるべく早く郵送しましょう。月をまたぐと自動車税の還付金が1か月分少なくなってしまします。

4. 完了証明書発行

廃車が解体工場で解体されてから、廃車が完了したことを証明する書類が廃車買取業者から郵送されてきます。

普通車の場合

「登録識別情報等通知書」(一時抹消証明書)又は「登録事項等証明書」

軽自動車の場合

「自動車検査証返納証明書と軽自動車検査証返納確認書」(一時抹消証明書)又は「検査記録事項等証明書」

5. 廃車見積もりで高額買取してもらう秘訣

「相見積もりを取ること」です。

複数の業者から見積もり金額をもらったら、その金額を伝え業者同士で競い合ってもらえば自然と見積もり金額は高くなっていきます。

廃車費用は全て無料で買取

廃車の引き取りから書類の申請代行など費用は無料。さらに廃車を買い取ってもらえます。
ご相談やご質問だけでも丁寧に教えてくれる優良業者をまとめましたので、女性や初めての方でも安心してご利用ください。

廃車の見積もりはネットから簡単にできますので、まずはどの位の金額になるか見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょうか。